初老投資家の日々 過去現在未来

成功・失敗・挫折・希望

クレディスイスが・・・原油が・・・

今朝の話題はスイス金融大手クレディスイスの株価急落を受けた金融不安
から、市場に大きく影響を与えています。

欧州にも飛び火したのか!

リーマンショックの再来か!

など不安心理を掻き立てるニュースが飛び込んできましたね。

私は過去の経験からそのようなニュースの時こそ落ち着いて冷静に市場を見ようと心掛けています。

要は群集心理に巻き込まれないようにすることが大事だと思っています。

逆にそういう時こそ売られすぎの銘柄も必ずあるのでその銘柄を株式・FX・商品問わず探しています。

そのような中で本日気になったのが原油です。

NY原油が70ドルを割れて65.65ドルまで下げていました。

また国内の商品市場では

日本取引所グループで上昇しているドバイ原油が暴落。

cf.market-info.jp

 

昨夜の海外市場の原油以外の銘柄は大きく下げていません。

原油だけが大きく下げた格好。

よってこういうイレギュラー的な動きをした銘柄はチェック対象になります。

そして株価に関しても石油関係銘柄を物色します。

INPEX(1605)

ENEOSホールディングス(5020)

出光興産(5019)

他にもいろいろありますけど上記銘柄が代表的な銘柄かと思います

 

でもこのやり方に関しては基本短期売買用の逆張り的な発想での対応になります。

 

明らかに過剰反応して売られすぎ感が出ている銘柄を選ぶ。

その中でも上昇トレンド中が明確な銘柄がなおベスト

 

私自身は株だけとか為替だけとか商品だけとかじゃなく

チャンスのある市場は参加するタイプです。

食わず嫌いはしません。

 

しかしクレディスイスがこのような話題で上がるとは・・・

クレディスイスと言えば金塊しかイメージできないね。

 

さて今夜の欧州市場がどう動くのか注目ですが

私はWBCの試合をビール片手に応援します!