初老投資家の日々 過去現在未来

成功・失敗・挫折・希望

WBCの視聴率48%!やはり野球なのか!その先に見えるものは!

昨日のWBCのイタリア戦の視聴率が48%を記録したとのこと!

サッカーW杯でもこの数字は出なかったようですね。

野球人気が落ちていると言われてますが

やはり野球は人気のあるスポーツだと思います。

大谷選手を中心としたメジャーの選手も出ており盛り上がっています。

野球でイタリア?ってなりましたが

メジャーに出ている選手も多く

投手陣は打たれはしたがいい球を投げ込んでいた。

子供の人口減少やサッカーなどの野球以外のスポーツも注目されるようになり野球人口が減少しているようです。

小学生の学童野球もチーム数が激減しているようで

これから中学・高校の野球をしている選手が確実に減少してきます。

また野球道具も非常に高いですよね。

この記事を書くのに学童野球の現状を調べると

昨年から発売されたミズノのレガーシーと言うバットは

学童用で4万円也!

4万円ですよ!

これで見送り三振ばかりされたら

たまったもんじゃないですよね・・・

 

私の息子は野球はしていないので当時どのくらいの価格だったのかは知らないが

知人から4万もするなどと聞いたことないのでこの半分ぐらいの価格だったのではないかと推測します。

 

ミズノ・SSK・ゼット・アンダーアーマー・アシックス・ナイキ・など大手スポーツメーカの方にはもう少し安くならないのかなと思いますが

 

人口減少=購入者減少=売上減少=利益減少→からの値上げ=購入意欲減少=売上減少

の負のスパイラルじゃないのかな・・・

 

せっかくWBCで盛り上がっている野球界

未来のプロ野球選手のために今しっかり投資しないことには

野球界自体が寂しい状況になるぞ。

 

と言うことで

子育て政策の充実をお願いしたい。

 

保育所・学費・働き方改革

日本の人口減少=国力の低下になると思う。

 

最後は少し堅い話で愚痴も出たが・・・

 

今夜はしっくり日本酒を飲むぞ